🐣ぽっぽ園 ~ わらべうた♪ ~🌈

 

ぽっぽ園では毎月、わらべうた講師の木津陽子先生に来園していただき
岩手県遠野のわらべうたを教えていただいています!

高めの声で短い言葉の繰り返しを、簡単なしぐさと笑顔で語りかけ
五感を通して、子どもたちに人のぬくもりと安心感を与えてくれます(*^_^*)

さまざまなパターンのうたや遊びで、楽しいひと時をすごしています

 

 

ハイハイでくぐりますヽ(^o^)丿
つかまらないように いそいで~!

 

 

 

うたに合わせて、ねり歩きます!
♪あずきちょ まめちょ やかんのつ~ぶれちょっ♪
「つぶれちょ!」でしゃがみます

 

 

 

うたが速くなったら、歩く速度もあげて・・・(´艸`*)
「速く歩くの楽しい!

 

 

 

今度は動物のまねっこをしながら歩きます!
「ぞうさん どっしん どっしん!🐘

 

 

 

♪にぎり パッチリ たてよこひよこ ピヨピヨピヨ~♪
ふわふわのきれいな布を にぎにぎ
手を開くと、大きく広がります
「フワフワで気持ちいいな!」

 

 

 

布でお顔を隠して「いないいない~~」
「ばあ!」「せんせいのおかお みえた

 

 

 

上からひらひらひら~ ふってきた!
「つかまえちゃうぞー!

 

 

 

♪こんこん こやまの こうさぎは~・・・♪
とってもやさしい歌声で子守歌
ゆったりとした雰囲気で「バイバイ」です
またねー!